てぃってぃの楽しい副業日記!

ワイと嫁(てぃってぃ)夫婦の、副業(ブログ運営)、プログラミング、育児、ゲーム等を綴ったブログです☆

まったく検索順位が上がらない記事の原因分析・対策案を考えてみる

【検索順位がまったく上がらない記事の原因と対策】タイトル

 

こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です!

 

先日、「晴れてブログ100記事!」という記事を書きました。たくさんの反応をいただけました。ありがとうございます!やっぱりはてなブログ最高!

 

www.kt2525family.com

 

 

こちらの記事では、100記事中の「検索上位になった記事」を紹介してきました。

 

そして、逆に本記事では、「検索順位が上がらない記事」にスポットライトを当ててみようかなぁと思います。あわよくば、検索流入を狙っている記事に関しては、この記事を書きながら、実際にリライトして、またリライトした結果どうなったかをこの記事内で報告したいなと思っています。

 

執筆時点ではまだ「検索順位が低い記事」を紹介しているだけの記事です(笑)。それらの記事をリライトしてどうなったかは、またこの記事でお伝えするつもりです。

 

ちなみに、SEO対策については、Googleの公式情報だけを元にこちらの記事にて纏めていますので、良かったら参考にしてくださいね。(実績ありです)

 

www.kt2525family.com

 

 

 

1. 分析対象にする記事

【検索順位がまったく上がらない記事の原因と対策】タイトル2

 

記事の検索順位はキーワードにもよりますが、大体1か月~半年かかるといわれています。なので、公開してそれほど時間が経っていない記事は評価対象外とします。

 

本記事で分析対象とするのは、次の条件を満たしている記事のみとします。

  • 公開後2か月以上経っている記事
  • 集客狙いで書いた記事

 

また、検索順位の評価方法は、以下2つとします。

  • GoogleSearchConsoleの「検索パフォーマンス」→「ページ」で見れるページごとの検索順位
  • 狙っていたキーワードを実際にグーグルで検索してみた結果

 

2. 検索順位が上がらなかった記事の原因と対策

①【超高額案件】「WOWOW」の登録・解約方法(auWALLET 4212pt)

こちらの記事になります。うん、見てもらえると分かると思いますが、今見返すとかなりひどい手抜きだね・・・。(逆に、収益化を目指しているが、これを見て酷いと思わないブロガーさんやライターさんは、失礼ながらちょっと実力不足かもしれない)

 

 

検索順位の推移

GoogleSearchConsoleによる推移はこちら。

 

【検索順位がまったく上がらない記事の原因と対策】auWALLETのWOWOW登録

 

そして、狙っていたキーワード「auWALLET WOWOW」で検索すると、2位表示されていました。

 

原因と対策

狙っていたキーワード検索では上位だが、GoogleSearchConsoleの解析結果はもっと低い。という結果から分かることは、

 

「狙ったキーワードで検索されていない

 

ということになります。つまりキーワード選定の失敗が最大の要因ですね。

 

対策になりますが、そもそもキーワード選定を失敗しているのと、集客だけを目的にしていた大して思い入れの無かったクソ記事なので、もうこのまま放置しておきます…(笑)

 

…と言いたいところですが、それではこの記事を読んでいただいている方に一つもメリットがないので、対策案(行動はしない)だけ出しておきます。つまり、自分に記事にダメ出ししておきます。

 

  • (1) 冒頭の説明文がもうおかしい。「今回は、「WOWOW」の案件を紹介していきます」と書いているが、言葉足りなすぎ。
  • (2) 文字数少なすぎ(500文字もない)。説明足りなすぎ。登録可能期間は必要だろどう考えても。
  • (3) 行間足りないからデカい文字がとてつもなく見にくい。絶対スマホでプレビューしていない。
  • (4) 「~~。ですが、--」と、逆接を入れるときは、せめて改行しようよ…
  • (5) 「登録・解約方法」という章名なのに、解約方法が載ってない。記事作成中に死んだんか?w

 

・・・とまぁ、ひどい記事なワケです。100記事記念の記事でも書きましたが、やっぱり書きたくないのに集客目当てだけで書いた記事はひどい出来ですね。今ならこの記事のカス度合がすごく分かります。

成長したなぁ、俺氏。

 

【筋トレ】自宅で胸・背中・腹筋を鍛えるためのおすすめ器具4選!

このブログの中では珍しい商品紹介(アフィリエイト)の記事です。実際に私が購入して使っている器具の中でも特に使えるものの紹介をしています。それだけにこちらの記事は検索流入を狙っていたのですが・・・。

 

検索順位の推移

GoogleSearchConsoleによる推移はこちら。

 

【検索順位がまったく上がらない記事の原因と対策】筋トレオススメ器具4選

 

見ての通り、検索順位は一向に上昇傾向にありません。

 

また、狙っていたキーワードである「自宅 筋トレ おすすめ器具」は100位以下。残念ながら、Google検索からは発見することすらできませんでした。

 

ちなみに、次の候補として「自宅 筋トレ 胸 おすすめ器具」で検索しても52位。これでは検索流入は見込めないでしょう。

 

原因と対策

これは中々いい題材です。

 

SEOの観点から検索上位の記事と比較をしてみると、以下の改善点が浮かび上がりました。

 

  • (1) 説明量で圧倒的に負け。1/10ぐらいの文字数しかない。1位の記事は筋トレの仕方まで写真を交えて詳細解説している。
  • (2) 見出しタグ(h2)で「筋トレグッズ」を10回以上にもわたり入れている(1位の記事が少々強引だが・・・)

  

特に(2)ですが、1位の記事は、章(h2タグ)ごとに「筋トレグッズ」と入れていて、10器具も紹介しているため、10回もh2タグで「筋トレグッズ」を入れていることになります。ボカしますが、こんな感じで見出しタグが大量に入っています。

【検索順位がまったく上がらない記事の原因と対策】筋トレオススメ器具_1位の記事

 

「ちょっと強引すぎんか・・・」とも思いましたが、Google公式のSEO対策にかなっているため、上位表示されるのだろうなぁと思いました。

 

総じて情報量で圧倒的に負けていますね。

 

そして、ブログ界の激戦区として「金融」「美容」が挙げられますが、1位の記事を見て「あぁ、なるほどこれは無理だな」と痛感しました。筋トレも「美容」の親戚だと思いますが、特化ブログがものすごく多くSEO対策が洗練されている記事だらけでした。

 

…ということで、このジャンルで戦いを挑むのは無理があるため、撤退します(笑)。

 

あれ、さっきからタイトルに載せている「対策」をしていませんね。この記事もクソ記事確定ですね…。(笑)

 

「プログラミング教育」と「IT企業の仕事」by 現役ITエンジニア

小学校でのプログラミングの教育が必修化されたということで、現役プログラマーとしてもぜひ気持ちを書きたいなと思って書いた記事です。

 

www.kt2525family.com

検索順位の推移

GoogleSearchConsoleによる推移はこちら。

 

【検索順位がまったく上がらない記事の原因と対策】プログラミング教育

 

狙っていたキーワード「プログラミング教育 IT企業」で検索してもヒットしませんでした。

 

原因と対策

この記事に対しては思い入れがないわけでもないので、改善させてみようと思います。

 

まず、キーワード自体がそれごどビッグでもないのに、狙ったキーワードでひっからなかったので、SEO対策に完全に失敗している例だと思います。なのでSEO対策の見直しをしなければなりません。

 

この記事に関しては、以下の改善案を実際に行ってみて、どの程度検索順位が改善するのか試してみます。

 

  • (1) 元々の記事のタイトルが、何が言いたいのかよく分からないタイトルだったので、「プログラミング教育はIT企業への就職、開発現場で役に立つのか?」に変えました。
  • (2) 説明を増やし、字数を約3,800 → 約5,100(ただし、もともとの文章がへたくそで、かなり苦戦しました。何が言いたい記事なのかよくわからん記事ですw)
  • (3) 元々画像が1枚しかない(altタグの設定もない)ため、状況をイメージしやすい画像とaltタグの設定を追加します。

 

この対策の結果がどうなったか、については、本記事を更新してお伝えする予定なので、お楽しみに!

 

まとめ

検索順位が上がらない記事の大半が、そんなにやる気がなく適当に書いた記事だったことが判明しました(笑)。書きたいことだけ書くといっていましたが、挫折してから復活した後もい100記事の中にも結構いい加減な記事はありましたね。反省・・・。

 

是非皆さんも、本記事に書いてきた「ダメな記事」と「改善策」を見て頂いて、ご自身のブログの検索順位改善に役立ててもらえばと思います。

 

ご購読、ありがとうございました。