てぃってぃの楽しい副業日記!

ワイと嫁(てぃってぃ)夫婦の、副業(ブログ運営)、プログラミング、育児、ゲーム等を綴ったブログです☆

虫歯を数か月放置すると…

こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。

 

ワイと虫歯の約半年以上にわたる戦争がそろそろ終局しそうなため、これまでの虫歯との戦いをまとめてみました。痛い治療、仕事終わりの通院、もうかなりツラタンでした・・・。

 

 

1年前。何となく歯に違和感が出てきた

いつだったかハッキリ覚えていないけど、ごはんを食べていると、なんとなく痛いな・・・っていう日がちょいちょいありました。でも、痛みがした日はしっかりと歯磨きをして、翌日治った気分になって、「ま、いっか」って思っているうちに、すぐに忘れてしまってたんですよね。

 

ということで、痛い日があったり、痛くなくなったり、を繰り返して、そんな状態であったにも関わらず、仕事の忙しさもあり、なんやかんやで数か月近く放置していました。

 

それから数か月放置後・・・

そして、そんな違和感を感じてから数か月。それはいつも通り、何気なく晩御飯を食べていた時のこと。冷たいお茶を飲んだ時、突然。

 

「いっっっった!!!!!!!!!!!」

 

耐えがたい激痛が口の中に走りました!!もう痛みに耐えるのに必死で、言葉も出ない痛さです!!場所は上側の前歯のすぐ近くです。もう、そのままお茶を飲むのは無理!!っていうぐらいの激痛が走ったのです。

 

虫歯を放置すると・・・

 

さすがにこれはヤバイと思って、すぐ洗面所に駆け込んで、鏡を見てみました。そのとき見た歯が今でも忘れられないです。こんな感じでした。。(閲覧注意)

 

虫歯

 

歯が!!歯がぁぁああああああ!!!!!

 

残念なことに、歯の片側が真っ黒になっていて、しかも結構欠けていたのです。。。。確かに日ごろから甘いものばっかり食べていたからな…と妙に納得してしまいました。寝る前なんか毎日のように大好きな「レモンティー」飲んでたしね…(笑)

 

もう神経が剥き出しのため、息を吸うだけで痛むレベルになってしまいました。。さすがに日常に支障をきたすレベルになるまで虫歯を育成してしまったため、もうあきらめて歯医者に行くことにしました。

 

歯医者に怒られる

そしてすぐ歯医者に駆け込みました。予約制だったんですが、「痛い!助けてくれ!」と半ば強引に割り込みさせてもらいましたw

 

歯医者さんに診てもらって、すぐに怒られました(笑)

「若いのに、何やってんの」

 

なんと、虫歯が6本ぐらいあったかな?それ+怪しい歯が他にも何本かあり。。歯科衛生士さんもあきれ笑いしていました。私も、もうここまでくると悲しさを通り越して笑いに転じていました(笑)

 

その歯医者に駆け込んだ初日から、いきなり1時間ぐらいのほぼ手術のような治療をしてもらい、かなり痛いながらも、我慢して最初の日が終わりました。家に帰ってからは麻酔によって口に感覚がなくて、唇をつねったりして遊んでいましたw(マネしたらだめですよ)

 

治療に次ぐ治療(半年)

そこから、ずーーーーっと歯医者に通い続けました。歯医者は結構予約が多くて、だいたい1か月に2回ぐらいしか取れなかったので、半年以上通い続けて、ようやくすべての虫歯の治療が終わりましたね。

 

今では、コロナで歯医者が閉まってしまう前に治療が終わってよかったなと思いました。最近はクリーニングのために月1回通いになったところですね。歯磨きも前よりしっかりするようになりました。もう虫歯は勘弁…。

 

まとめ

歯はしっかり磨こう!特に食べたすぐ後の方がいいみたいですね。そして歯が痛くなったら放置せずに、すぐ病院に行きましょう!放置しているとドンドン悪化してしまいますからね!!

神経剥き出しになると本当に痛いから注意です。甘く見ずに早め早めに治療しに行ってくださいね。

 

ご購読、ありがとうございました。