てぃってぃの楽しい副業日記!

ワイと嫁(てぃってぃ)夫婦の、副業(ブログ運営)、プログラミング、育児、ゲーム等を綴ったブログです☆

「面白いブログ」の秘訣とは?「ブロガーの魅力」で集客できるブログを作りたい。

面白いブログとは?タイトル

 

こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫やで!!

 

 

「面白いブログ」ってなんだろなー?

 


最近、こんなことをよく考えるんやけど。

 

なんとなく、「何回も読みに行きたくなっちゃうブログ」こそが「面白いブログ」なんだろうなぁーーって思ったりしてる。それってどんなブログなんだろう?

 

…ということで、ブログをがっつりやり始めてからは4か月ぐらいの未熟者のワイが、自分の感覚(+ネットの情報)を頼りに、「面白いなー」と思うブログはどんなブログか、書いてみることにしやす!!

 

あ、ちなみに、この記事では「敬語0」という取り組みを実施してみます(笑)。その方が柔らかく伝わるかなーって。なんでも練習やね。

 

 

1. 独創性(オリジナリティ)

1-1. ありふれたキーワード

まず大事になってくるのはキーワードの珍しさかなぁ!

 

ブログの記事って、ローランド的な分け方すると、2種類あるよねぇ。

  1. わりかし誰にでも書ける記事
  2. その人にしか書けない記事

 

(「誰にでも」って言い方は宜しくないけど、他に言い方思いつかんから許しておくんなしね)


そんで、このブログも9割ぐらいは残念ながら①なんよね(笑)。9割ぐらいの記事は、別にワイじゃなくてもかけるよなーって思うんよね。

例えばワイがよく書いている、こういうキーワードの記事って、ほとんどの人が書ける、いわば珍しくないテーマだと思うんよね。みんなもよく書くでしょ?

  • ブログノウハウ(特にワードプレス)
  • SNSノウハウ(特にTwitter)
  • カップル/夫婦生活
  • 育児

 

特に「ブログノウハウ」に至っては、ブロガーやってる時点で書けるはずなんで、ブロガーのほとんどの人が書いていると思うw

 

実際、「ワードプレス開設」系に至っては、もうWordPressブロガーさんの10人に9人は書いてるんちゃう?ってぐらいの高倍率なんよねぇ。。書いていない人いたら、手挙げてみて?

 

そういうキーワードはもうみんなが書いているから、ただただ淡々と書いてしまうと、そこまでのオリジナリティは感じないし、面白みもないよなーって感じがするわけです。

 

なので、ありふれたキーワードだけど独創性の高い記事にするためには、やっぱり自分の言葉で一生懸命少しでも面白くなるように伝える必要があるかなぁ!と思う。

 

ここが難しいんだけど、ライターとしての腕になるのかな!と思うので、ワイみたいなキーワード自体がかなり普通のブログは、少しでも自分の言葉で伝えられるようにするのが大事やと思いました!

 

1-2. 珍しいキーワード

逆に、「うわっこのキーワードはこの人しか書けへん!!」みたいな内容あるよね。キーワード自体がかなり独特なブログは、そのことを書くだけで「面白いブログ」になるだろうなーって思うね!


ちょっとぶっ飛んでたら面白いかな?例えばこういうの?

  • モデルやってます!
  • 付き合った人数100人以上です!
  • ベンチプレス200kg上げられます!
  • 海外の名門に留学してます!
  • 常に学校のテストベベやけど人生楽しんでます
  • 社長やってます!
  • 個人でゲーム作って発売してます!
  • FXで100万稼いだったわ!
  • ○○で日本1位になったよ!
  • GoogleAdSense100回落ちて10年かかりました!
  • 借金2000万あります(´;ω;`)
  • 一回逮捕されたことあります(←オイオイ)


みたいな?こんな記事あったら、読みたくなってこん?w

こういうパワフルなキーワードがあれば、書くだけで独創性があるので、ブロガーの魅力による面白さも出てくるのかなーと思うわけです(--)。

 

(ワイはありふれたキーワードしかないと書きましたが、ギリギリ捻り出せる変なパワーワードといえば、「ボート部泊まり込み生活」「自宅にベンチプレス」「ボーナス200万」「SNSで毎日うんちネタを繰り出せる」「PCゲーム、スマホゲーム作れる(たぶん)」ぐらいしかねえよな…。一部はもう記事にしてるし、そんなにおもろくもないし…w。)
 


とゆーことで、

・珍しいキーワードを選ぶ

・ありふれているキーワードでも一生懸命自分の言葉で記事を熱く書く

ことで、面白いブログになっていくんじゃないかな!

って思ったわけでした! 

 

…なんか1000文字ぐらいかけて超当たり前のこと書いている様な気がしてきたわ!!恥ずかしい!!ww

  

2. 書いている人がどんな人か分かる

2-1. 安心感のあるブロガー画像

ブロガーさんの顔、姿が見えると、親近感が沸いたり、ブログの内容もより伝わってきやすくなるとの情報あり!!

 

確かに、お顔を見せることによるデメリットもあるけど、「こんな人が書いているんだ!」っていう、一つ謎が解けたような?気持ちで記事が読めるような気もするよね。

 

SNSでも同じかも、最近やたら塩顔イケメン風のやたらかっこいいアイコンの人が増えてきた気がするけど、個人的には、ぶっちゃけリアルのお顔の方が安心感あるかもw(これは人によるなww) 

特に横向いている塩顔イケメンのアイコンとか、スタバ?かなんかを咥えてるアイコンとか、ぶっちゃけちょっと苦手っす…ごめんなさい…(笑)

 

全部合体させるとこんな感じw 絵がへたくそで伝わらんかな・・・

 

面白いブログとは?こういうアイコン好きじゃないw

 

 

 

 

逆に、こういう↓限りなく人間じゃない人間みたいなアイコンとか、普通にかわいいアイコンとかは好きですけどね(笑)。

 

 

たいきさん(@iamloveboyfukui)、ネタにしてゴメンねw。彼のブログはこちらから行けるので、良かったら見てみてね!

loveboyfukui.com

 

 

 

2-2. うちのブログもお顔載せてたが…

ほんで、ちなみに、ワイもお顔は見せた方がなじみやすいかな?と思ってたんで、ブログ立ち上げた時からずっと写真載せているんですよねー実は。これこれ。

 

プロフィール画像

 

 


え、見えないって??

 

 

これこれ!!!

 

面白いブログとは?顔写真を載せよう!

 

 

 

画質ウンコおおおおお!!!(白目)

 

 

 


はい、みんなもこういう中途半端な画像をのっけるのは、やめようね!!なんの意味もないからね!!!!( ー`дー´)

 

3. オリジナリティあふれるイラスト

オリジナル画像

 

画像も出来ればオリジナル画像が良いよね!


今は簡単にフリーのイラストがダウンロードできるけど、出来れば手描きのオリジナル画像を使って記事を作った方が、オリジナリティがあって、目新しくて、画像見るだけでもちょっとおもしろかったりするよねぇ。


例えば「きれいな空の背景に、かっこいいスーツの後ろ姿の男性」みたいな超絶きれいな写真があったとき、見てどう思うかなんやけど。(作品否定になっちゃうので写真は割愛。ワイのへたくそなこのイラストでイメージしてください。)

 

詐欺師が好きな画像

 

心のきれいなブロガーさんは、「わぁ!目標に向かって進んでいる感じがしていい!!」って思うことでしょう。


SNSをやっているブロガーさんは、「うわ、これ詐○師が好きな画像やん・・・」ってなるんよね・・・残念ながら・・・(画像に罪はないのにね・・・・ごめんね・・・)

 

ということで、ワイも面白い系の記事を書くときは頑張って手描きするなりして、自分独自の画像を作成しようかな、なんて思います。この記事の画像も、へたくそやけど手書きで頑張っているんだよ。わらわないでおくれ。(笑)

 

4. 勝手に紹介しちゃう

ここからは勝手に面白いと思うブログを紹介しちゃうよ☆

(随時増やしていっちゃうんだからぁ!!)

 

Sayaさん

さやさん

 

ロンドンの名門、UCL(University College London)に留学中で、元小中学校教員という、もはやワイからすると輝かしすぎて直視できないハイスペックブロガー、さやさんのブログである。目がぁ!!!
(あぁ、中学校のテスト450点とかどうたらくだらん記事書いていた自分が恥ずかしいよう…!!!

 

ucl.hatenadiary.com


ブログ歴も2020年5月時点で継続期間51週間と、ブログすぐやめる人が多い中、長く続けているのもよきである。
独自ドメイン取ってみて収益化してみたらいいのになー。「UCL 留学」とかで1位取って欲しいのにな。(笑)


さやさんもはてなブロガーなので、はてなの人は、是非見にいって、はてなスターを500個ぐらいつけてこよう★★★
(今ならもれなく100人目の読者登録狙えるよ!)

 

コメ太郎さん

 

潜入系に定評のあるコメ太郎さん!

「LINEセミナーという怪しい説明会に参加してみた」とかいう、詐欺師のグループラインに登録してみたとか、まぁまぁ体張ってて結構面白いよ!(笑)

こちらもぜひぜひ読みに行ってみてください!コメ太郎さん、もっとぶっ飛んでるやつも期待していますからねー!!

 

yumemirukometsubu.com

 

あとがき

ブロガー自身の魅力で面白いブログを作るのはやっぱり簡単じゃないと思うけど、少しでも一つ一つの記事を面白いものにして、「他の記事も読んでみよう」とか、「また読みに来よう」と思ってくれたらいいのかなーって思いました!

はてなブログは読者登録機能があるので、向いていますしね。


みんなも、頑張ってみんなのファンを増やしていこーねーー!!

 
おしまい。