てぃってぃの楽しい副業日記!

ワイと嫁(てぃってぃ)夫婦の、副業(ブログ運営)、プログラミング、育児、ゲーム等を綴ったブログです☆

駅から遠い(徒歩20分)の家に住んでみて良かったこと5選

徒歩20分の家に住むメリット

 

こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。

 

皆さんは、家を探す時に、どんな条件で選びますか?

 

たぶん一番は「家賃」、二番目は「駅からの距離」でしょうか。

 

しかしこの2つは相反していて、家賃が安いと駅から遠い駅から近いと家賃が高い・・・。うーん、どうしよう!!と迷っている方向けに、本記事では実際に駅から遠い(20分)家を購入・住んでみて良かったこと(メリット)について、ランキング形式にてご紹介しようと思います!ぜひ、家選びで迷われている方は読んでみてください。

 

  • 駅から遠い家ってどうなの?
  • 家賃と距離はどっちを選ぶべき?
  • 駅から遠いメリットって?

 

 

駅から遠い家に住むメリット

第1位:土地、家賃が安い

駅から遠い家に住むメリット

 

第1位はズバリ「土地の安さ」です!

 

駅近の便利な場所に比べて、駅遠はかなりやすいです。賃貸でも家を建てる場合でも安いですが、特に家を建てる場合、土地代は駅周辺に比べて1,000万以上も安くなる場合もあります!

 

「早く家が欲しいけど、購入に踏み切れない・・・」って方は、少し離れた場所を選んでみるのもヨシです。いつまでも返ってくることのない家賃を払うの、もったいないやん!

 

第2位:運動になる

駅から遠い(20分以上)家は運動になる

 

第2位は、遠いから勝手に毎日「運動になる」ことです!

 

やっぱりいつまでも健康で、歩ける身体でいたいですよね。でも足って使わなかったら、20代をピークにドンドン衰えていくそうです。歩けなくなったらもう・・・。元気なお年寄りは100歳まで歩き続けられるけど、運動しないで車ばっかり乗ってる人は、下手したら70歳ぐらいでもう歩けなくなるかもしれないよ。歩けないのは絶対嫌でしょう?( ノД`)

 

特に会社は、下手したら40年近く勤めますよね。40年間歩き続けるのと、ほとんど歩かないのとでは、トータルの運動量が全く違うと思います!絶対歩く方が健康的ですよね!!

 

第3位:静かで落ち着く

駅から遠い家は静かで落ち着く

 

第3位は「あふれんばかりの実家感」

 

特に「家を買う」という方は、駅近のうるさいガヤガヤだったり、選挙活動だったり、電車の音ががたんごとん聞こえるより、自然の音が聞こえる静かな場所のほうが落ち着くと思います。

 

それに子供ができたとして、子供たちも、帰る実家が国道に面してるとかは、なんとなく実家っぽさがなくてイヤじゃないかな。国道沿いだとなんか感動感が薄れるというか…(笑)

 

第4位:川や公園が多い

駅から遠い家には公園・川が多い

 

第4位は、川や公園の多さです!

 

駅から離れるほど、近所に自然豊かな川や公園が多くなります!やっぱり緑が多いと、会社や学校の疲れも癒されるものです。駅とかで人工的に鳥の鳴き声とかを流している場所がありますが、私の家のまわりは、鳥のさえずりなんか当たり前に聞こえるし、野良猫同士の喧嘩とかも聞こえてきますよw(夜ににゃーおにゃーお言うてたり、朝にみんなでごろーんって寝てたりしました。動画も撮りましたぜ。)

 

川・公園が多いのは、将来子供を持とうと思っている家族にもおすすめですね!やっぱり家でゲームして遊ぶより、基本は外でのびのびと身体を動かせる遊びをさせてあげた方が、心も体も丈夫で健康な子になると思います!

 

第5位:全体的に広い

駅から遠い家は全体的に広い

 

第5位は、「土地も家も道路も全体的に広い」ことです!

 

駐車場がついている家も多く、駅近独特の窮屈館は全くありません。道路もひろいので、車の駐車なども静かにゆっくりと行えますよ。

 

やはり1位の土地の安さとも関係していますが、安いし広い、という感じです。それに、駅遠で本当に広い家だと、庭とかあったりします!BBQとか憧れますねぇ~。

 

実際に住んでみた感想

最初は迷いましたが、今は「良かったな!」って気持ちでいっぱいですね!結局遠くても何とかなりますし、最初はぜーぜー言いながら歩いていた道も、今は当初より楽に歩けるようになったと思います。朝の通勤も景色がよくて、家の隣にいる川には本当に色々な鳥やら亀さんやらがいて、すごく気持ちいいです。

 

また、「遠く感じるか?」と聞かれたら、「慣れる」の一言につきます!最初は「遠っ!」と思いましたが、最近は全然そう思わないというか、音楽聞きながら早歩きで行けば15分で着きます(笑) あっという間です。

 

あとはご近所さんも同じような考えの方が集まるので、全体的にのんびりしていていい感じです(笑)一生ここに住んでいてもいいかなーとも思っています(^^)

 

まとめ

如何だったでしょうか。迷っている方は、駅近にこだわるのをやめてみたら新しい発見がたくさんあると思います。特に家賃・住宅ローンが気になる方や、運動不足の方は、遠くの家をホントにおすすめします!身体はすぐになれるし健康的だし広いしのびのびしてるし、いいこと尽くしですよ!

 

ご購読、ありがとうございました。