てぃってぃの楽しい副業日記!

ワイと嫁(てぃってぃ)夫婦の、副業、育児、プログラミング、筋トレ、ゲームを綴ったブログです☆

プレイヤーのドット絵を描いてみた【FireArpaca/2Dゲーム向け】

2Dゲーム向け キャラクター ドット絵 FireAlpaca

 

こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。

 

最近、スマホ向けのローグライクゲームを作っているところですが、そろそろちゃんとしたプレイヤーのドット絵が欲しいと思い、真剣に作ってみることにしました。

 

開発日記はこちら↓

www.kt2525family.com

 

使用しているソフトは「FireArpaca」です。

最近、2Dの絵をいろいろ描く練習もしていました。その成果を披露したいと思います!

 

 

成長前の絵

 

とりあえずキャラクターは後回しで、しくみから先にしよう!と思っていたので、「とりあえず」で描いた主人公のドット絵がこちら。

 

2Dゲーム ドット絵 プレイヤー

 

うん、てきとーとはいえ、我ながらひどい・・・。(笑)

サイズは40×40pixelです。

 

成長後の絵

まず、2Dとはいえ、なめらかに、立体的に描かないとしょぼいかな、と。

なので、以下の点を意識しました。

・奥行き

・アンチエイリアス

そしてこれらを意識していると、40×40では情報量が足りなくなったので、80×80で作成することにしました。

※ Unityではカメラの表示単位(1ユニット)あたりに表示するピクセル数は画像毎に設定できるので、ほかの画像と合わなくなることはありません。

 

そして、1時間かけて描いた大作が、こちら!

 

2D ドット絵 ゲーム プレイヤー

 

 

うん、だいぶよくなったでしょう?

ちなみに、モデルはうちの嫁(てぃってぃ)ですw

全部で8方向必要で、それぞれ最低3枚は必要なので、途方もない時間がかかりそうですが、プレイヤー画像はかなり重要だと思っているので、頑張って描きます!

 

 

動いたらまた動画形式で、ブログで公開しようと思います!

 

ちなみに、さっきのヘンテコ棒人間で動かしている動画がこちらですw


【ゲームプログラミング】ローグライク開発(Part.1) マップ描画&コントローラー実装!

 

ゲームが完成したら、皆さんプレイしてくださいね!

 

ご購読、ありがとうございました。