てぃってぃの楽しい副業日記!

ワイと嫁(てぃってぃ)夫婦の、副業、育児、プログラミング、筋トレ、ゲームを日記に残して楽しんでいくブログでっす!!

「プレミアムTV with U-NEXT」の危険性と解約方法について

こんにちは、てぃってぃです。

 

今回は「プレミアムTV with U-NEXT」の危険性、および解約方法についてお伝えします。

 

(2019/12 追記) 現在、株式会社Hi-Bitのサービスは「ハイホー」という会社により提供されています。記事中の「Hi-Bit」は「ハイホー」で読み替えて下さい。また、コメント欄にも記載して下さっている方がいましたが、「プレミアムTV with U-NEXT」と本家「U-NEXT」はサービス内容が異なります。本家「U-NEXT」様は大変すばらしいサービスになっております。詳しくは下記記事を参照してください。

 

www.kt2525family.com

 

 

さて、「プレミアムTV With U-NEXT」(ホリデープラン)ですが、au WALLETの会員登録案件にて500ptほどで提示されていました。「美味しい案件みっけ!」と思い、いつも通り軽い気持ちで登録しましたが、まぁ、不思議なことが起こる起こる・・・

 

 

悪意しかない会員登録

不思議① 会員ページに辿りつけない

「プレミアムTV With U-NEXT」と普通に検索すると、本家の方のサイト「U-NEXT」にたどり着きますが、本家で登録状況を見ても、契約情報の記載が見つかりません。

実は本サービスプランの契約は「Hi-Bit」なる会社が、U-NEXTのサービスと抱き合わせて自社サービスとして提携している形とのこと。なので、「U-NEXT」ではなく、本サービスの提供元である「Hi-Bit」のサイトに行かないと、利用状況が見れないのです。であるに関わらず、Hi-Bitのホームぺージから本プランをクリックすると、本家「U-NEXT」に飛ぶようになっています。これは、契約しているかどうかわからない状態にして、継続契約させようという手だと思われます。悪意しかないですね。

不思議② 会員登録後もログインできない

①に記載の通り、本プランはサービス提供元であるHi-Bitに会員登録することになります。会員登録後に「約5分後にログインが可能となります。」と表示されますが、数時間経ってもログインできません。

 

f:id:kktt0312:20180816090918j:plain

約5分って、1時間もOKか!?笑

他のネット記事を見てまわっても同じようなことが書いてありますが、私の場合、三日経ってもログインできませんでした。サービス内容について、うろおぼえですが、毎月25日を超えると契約料金が発生し、しかも解約金も取られるみたいなことが書いてあったと思います。つまり、ログイン出来ない状態にして、期間超過させようとしていると思われます。これは、犯罪では??

不思議③ ログイン出来ても本登録が完了しない

②の後、3日後にログインできるようになりましたが、初回ログイン時にメールアドレスの登録を求められます。「有料契約時に登録しているのになんでまた登録しないといけないの??」と思いましたが、素直に登録しました。が、しかし、本登録用のメールを送ったと表示されますが、お察しの通り、メールは来ません。オイふざけんないい加減にしろ。

 

f:id:kktt0312:20180816090603j:plain

メールは通常数秒で届くが、ドメインにより2時間ほどかかると記載されています。数秒~2時間という範囲の根拠が全く不明なあたり、会社のいい加減さが見て取れると思います。(実際には従業員が数日送らないようにしているか、メール発信をランダムで数日遅らすようなソフトを組んでいるのでしょう。変な技術発揮してんじゃねえよ

その後、数日待ちましたが、何も届きませんでした。メールはドメイン受信指定しており、迷惑メール規制レポートにも残っていなかったので、確実にHi-Bit側が送っていないことになります。

この時点でプラン登録より既に1週間以上経っていました。腹立たしくなってきたので、会員登録できていないのに解約することにしました。(笑)

解約方法

よくネットを見ると電話でしか解約できないとの記載を見かけますが、間違いです。実際は下記3つの方法で解約できそうです。

  1. Hi-Bitの会員登録ページにて解約する

      https://mypage.hi-bit.co.jp/owner/agent/mypage/login

  2. 電話で解約する(ログインIDまたは電話番号を用意)

      0570-666-168

  3. プラン専用の解約ページにて解約する

      https://option.hi-bit.co.jp/cancel

緊急性のある方は②(電話)一択と思われます。

その他の方は①かなと思いますが、私みたいに本登録完了のメールが来ない人もおられると思います。その場合、③(Web)でも解約できる様です。作業的、精神的には③が一番楽ですね。

筆者の場合、③(Web)で解約し、その後も不安だったのでメールで問い合わせたところ、「解約できている」との返事が来ました(メール問い合わせの返信だけはなぜか1日程度でくる)。ただし③(Web)は本当に解約できているのかいまいち信用できないので、クレジットカードに請求が来ていないかは注視しておきましょう。

また、Hi-Bitに一言文句言いたい方②一択です。一言罵声を浴びせてやりましょう

まとめ

悪意のある案件ですので、手を出さないことをオススメします。

  1. サービス提供元は「U-NEXT」ではなく「Hi-Bit」(現ハイホー)である
  2. 数百円程度で面倒に巻き込まれたくなければ登録しない
  3. 余裕が十分あり月初である場合、本記事内容を見た上で登録する

 

また、いい案件、悪い案件の見分け方について、筆者の経験をもとに、以下の記事にてざっくり書いていますので、是非一度は読んでおいてくださいね。本件のような悪質な案件に引っかかる確率は「0」になると思います。

 

www.kt2525family.com

 

補足(Hi-Bitについて)

本サービスを提供している会社「Hi-Bit」は、2015年2月と12月に「行政指導」を受けており、その後も光ギガの乗り換えキャンペーンで、トラブルが多発しているらしいです。「Hi-Bit被害者の会」も見つかりました。なので出来るだけ関わらない方がいいのでしょうね。。

 

 

ご購読、ありがとうございました。