てぃってぃの楽しい副業日記!

ワイと嫁(てぃってぃ)夫婦の、副業、育児、プログラミング、筋トレ、ゲームを日記に残して楽しんでいくブログでっす!!

【自宅で筋トレ】ベンチプレスを1年続けた結果!!

こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。

 

自宅にベンチプレスを購入して、ベンチプレスによる筋トレを始めてから1年が経ちました!(正確には1年1カ月w)

良い区切りだと思うので、ここまでの成長記録を記事にしてみようと思います!

 

 

自宅ベンチプレスを始めた時

体重60kgのほぼ平均体重で、普通よりかは痩せてるぐらいでした。人間ってなにも運動してない状態のとき、勝手に太る人と勝手に痩せる人がいると思うんですけど、筆者は勝手に痩せる系ですねえ。なので、購入して最初のとき、さっぱり持てなかったのを覚えています。

ただし、運動経験は中高大すべて運動部だったので、すぐ上がるようになるかな?とは思って、はじめてみました。

それに、男でひょろひょろで力が無いのは頼りないしね!!もてたいとか思ってないよ!バカ! 

 

購入したベンチプレス

Amazonで「IROTECストレングス100セット」(商品リンク貼ってます)というものを購入しました!我が家の3階(ロフト)にこんな感じで置いています!

 

自宅で筋トレ(ベンチプレス)

 

どうですか、思ったより場所とっていないでしょう?3畳ほどのスペースがあればおけるかな?という感じなので、凄くオススメです!(なんか微妙にちらかっててごめんなさいw)

本当に自宅に購入してよかったと思っています。ジム行くより絶対安いし、自分の好きなタイミングでやることが出来るので、最高ですね!

 

ちなみに、他にもAmazonで自宅用筋トレ器具を色々と購入してまして、その中でも実際に使ってみて、特におすすめな器具を以下の記事で商品紹介しているので、良かったら参考にしてみてくださいね!

www.kt2525family.com

 

自宅ベンプレメニュー

週2回(筋肉痛が回復したら)、以下のメニューをおこなってきました。

  1. アップ(ダンベルベンチプレス両腕5kgずつ)
  2. ○kg × 10回 を 3回ぐらい

大体30分?で終わります。音楽聴きながらやるとあっという間ですね。

ただし、毎週必ず実施できたかというとそうでもなく、夏の凄く暑い日や、仕事が遅い日、インフルで身体を壊した日などは出来ませんでした。夏場は扇風機とかがあればベストです。

 

重量の成長記録

グラフにしてみました。

 

【自宅筋トレ】ベンチプレス(1年間の記録)

 

1年間で35kg→60kgまで増えました!

記録としてはしょぼいけど、順調にレベルアップできているのが楽しいね!

始めたばかりは右肩上がりで上がりますが、やはり自重に近づいてくると、止まってきます。ただ、自重を持ち上げることが出来れば初心者卒業と言われているので、このまま継続して頑張りたいと思います!

あと、見た目も、心なしか胸筋がついてきたと思いますw

 

2年目の目標

70kgを持ち上げられるようになることが目標です。ケガしないように気を付けながら、食事面も意識しつつ、このまま頑張っていこうと思います。

 

本記事を読んで、ベンプレをしてみたくなった方がいたらうれしいですね!

ご購読、ありがとうございました。