てぃってぃの楽しい副業日記!

ワイと嫁(てぃってぃ)夫婦の、副業(ブログ運営)、プログラミング、育児、ゲーム等を綴ったブログです☆

ブログによるネット副業は「オワコン」どころか将来有望な「ノビコン」である

こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。

 

結論から言うと、オワコンどころか、これからどんどんのびるノビコンだぞ!!炎上商法を生業にしているしょーもない記事に騙されるな!!

 

本記事では、ネット副業の代表格「ブログ」はオワコンなのか?について、トレンド、実際の筆者のブログ運営をもとに、徹底解説します。

 

 

「副業 ブログ」の検索トレンド

近年、「副業」が話題ですよね。GoogleTrendsでも「副業」と調べると、以下の様に過去5年間で右肩上がりであることが分かります。

 

ブログによるネット副業はオワコンなのか

GoogleTrends「副業」の検索数推移

 

そんな中、数ある副業の中でも、「ネットで副業をしてみよう!」という方は凄く多いと思います。会社勤めをしながら、他の仕事もするのは、精神的、体力的、時間的にかなり厳しいですからね。そんな方がまず考えるのが「ブログによる副業」です。スマートホン1台でも出来るし、PC1台でも出来る。いつでもどこでも好きなタイミングで出来る。非常にリスクの少ない副業です。

 

先ほど載せたGoogleTrendsの「副業」で、世の関心が右肩上がりであることは確認できました。では、「副業 ブログ」では、どうなのか??結果は、こちらです。

ブログはオワコンなのか

GoogleTrends 「副業 ブログ」検索結果

見ての通り、副業と同じく、「副業 ブログ」の検索結果も右肩上がりであるのが分かりますよね。これだけ5年間右肩上がりの検索ワードを見つけるのも難しいぐらい。世の中のブログに対する関心の高まりが分かります。

 

それに、普段の皆さんの行動を考えてみてください。今やだれもがスマートホンを片手にとって、なんかポチポチ見たり読んだり調べたりしますよね。いろーーんな人が、いつでもどこでも、いろーーんなことを調べます。その時、毎回動画で調べる?違うよね。そこで見ている半分ぐらいは個人ブログだよ。まっだまだ、需要増えそうだと思いませんか??

間違いなく、まだまだのびます。ノビコンです。

 

ブログでどうやって稼ぐの?

では、ブログで副業ってどうやるの?という話をします。収入源は、主に、以下の2つになります。

  1. 広告収入
  2. アフィリエイトの成果報酬

「広告収入」とは、ブログに広告を掲載してその広告を表示したり、クリックしてもらうことでもらえる報酬になります。代表格は「GoogleAdSense(グーグルアドセンス)」になります。

「アフィリエイト」とは、ブログで商品紹介を行って、その商品が実際に購入されるともらえる報酬(商品の数%)になります。代表格は「A8.net」「バリューコマース」「Amazonアソシエイト」「楽天アフィリエイト」になります。

 

オワコンと言われる理由は?

これは、私も身をもって感じましたが、簡単には稼げないからです。先ほど説明した「広告収入」にせよ、「アフィリエイト」にせよ、集客(アクセス)が出来なければ、1円はおろか、赤字になってしまいます。

昨今はスマホが急速に広がっていった時代、「2ちゃんねる」等の情報をまとめる「まとめサイト」や、芸能人の情報を即座に流す「トレンドサイト」、その他の数多くのブログが乱立されました。今や新規でブログを立ち上げて検索上位に入るのは簡単ではなく、「数カ月間ひたすらアクセス数1桁」を耐えなければなりません。

 

ただし!!私が言いたいのは、そこではありません。「簡単には」「数か月間ひたすらアクセス数1桁」というところがポイントです。逆に言うと、「難しいけど、時間をかければ稼げる」のがブログなのです。

私も本ブログを2018年に立ち上げて、1年半かかった2020年現在、ブログ収入がようやく月1,000円を超えるようになり、ブログ副業が黒字になりました。さらに、ブログの更新ベースが出来上がったことにより、今後も継続的な副業収入が見込めるようになりました。また、人に読まれるようになると、書くのが凄く楽しくなりますよ!

 

ブログ副業はどんな人に向いている?

先ほども述べた通り、時間をかけて、手順を踏めば、誰でも稼げるようになります。この「時間をかけて」に耐えられるか、楽しめるかどうかがカギですね。

つまり、こんな人に向いています。

  1. 1つのことをコツコツと長く続けられる人
  2. 自分の記事が読まれなくても全く気にならない人

あなたはどうでしょうか。「当てはまる!」と思った方は、ブログ副業にチャレンジしてみる価値はありますよ!!

 

実際にブログで副業を始めよう!という気になった方は、以下記事を読んでみてくださいね。

<ブログ副業記事を執筆中です。すみません。m(_ _)m>

 

 

ご購読、ありがとうございました。